ブログ

はんなりギロリの頼子さん


こんにちは。 丸亀 四宮石材の四ノ宮です。

今日は、徳間書店から全7巻発行されている「あさのゆきこ先生」の「はんなりギロリの頼子さん」をご紹介いたします。

舞台は世界有数の観光地、京都。
祖母から譲り受けた、たばこ店を営む頼子さん。

たばこ店が世界遺産から徒歩2分の立地のため、観光客からよく道を聞かれたりしますが、目つきが悪く一見強面に見られるため第一印象は最悪です。(タイトルのギロリはここからきてます)



京都出身ですが、京都弁はしゃべらず標準語で話すことからも少し怖がられていますが、とてもシャイで人見知りするだけで、実はとても優しく親切かつお節介な性格です。

京都を訪れる人に、ちょっとでも京都を好きになって帰ってもらおうと、ツンデレ(ギロデレ)に京都の魅力を案内してくれます。

そして作中では、京都の魅力だけではなく、なぜ頼子さんは京都弁をしゃべらないのか、結婚していたのか、といった頼子さんの過去や、京都のいけずな友達との絡みなど話題は尽きません。

そして古川君との恋愛など後半に行くにつれ、ドキドキ感も満載です。

またタイトルのギロリもパターンは多く・・・




これはごく一部ですが、こんな感じです。

そしてツンデレのデレの部分は・・・




ふとした時にでる頼子さんのデレ(漫画的には、はんなりの部分)は表情豊かで、頼子さんが大好きになりそうです。



きっとこのマンガを読めば京都に行きたくなること間違いなしです。
自信を持ってお勧めできます。


ばらかもん

イメージ画像

こんにちは。四宮石材 四ノ宮です。 久しぶりのブログ更新です。 今日は、ヨシノサツキ先生の「ばらかもん」。 スクウェア・エニックス より18巻完結で出版されており、ジャンル的には、書道家の「半田先生」と...続きを見る

いろはにほへと

イメージ画像

こんにちは。 丸亀四宮石材 四ノ宮です。 先日に引き続き、お習字ブログを。 今年は、多くの展覧会がコロナウィルスの影響で中止や延期が決まっています。 そういったなか、作家さんはモチベーションを維持するの...続きを見る

ソフトクリーム

イメージ画像

こんにちは! 四宮石材の越智です( ◠‿◠ )   突然なんですが、 何故か写真を撮ってしまうもの ってありますか?   例えば 夏の花火大会とかnight   私は携帯の写真を見返すと ちょこちょこソフ...続きを見る

お習字

イメージ画像

こんにちは。 丸亀 四宮石材 四ノ宮です。 先日から、マンガのブログばかり書いていると、知り合いから「お習字してないの?」と言われてしまったので久しぶりに、お習字ブログを。 といいましても、お習字は時間...続きを見る

関ヶ原

イメージ画像

こんにちは。 丸亀 四宮石材の四ノ宮です。 実は私、結構、戦国時代好きです。 きっかけは、竹中直人さん主演の大河ドラマ「秀吉」でした。 そこからゲームソフト「信長の野望」にはまり、武将に興味を持つといっ...続きを見る

このページの先頭へ