ブログ

ルーザーズ


こんにちは。
四宮石材 四ノ宮です。

先日、ある漫画の最終巻が販売されました。
双葉社から販売された「ルーザーズ」です。

キャッチコピーは「文学を漫画に」
簡単なあらすじは、日本初の青年漫画誌「漫画アクション」の創作秘話です。
創作秘話と言う言葉でピンと来たかたは、かなりの漫画通だと思います。

作者は吉本浩二先生。そうですあの「ブラック・ジャック創作秘話」の漫画を担当された先生です。
(原作は宮﨑克先生)

今作では、編集長 清水文人さんが主人公。
新人漫画家を発掘し、週刊「漫画アクション」を創刊します。

その漫画家は「モンキー・パンチ先生」「バロン吉元先生」。
当時、無名だった漫画家を柱に据えることはかなりギャンブルだったと思いますが、自分を信じ
ついに人気週刊誌へと昇りつめます。

ちなみに、「モンキー・パンチ先生」「バロン吉元先生」の名付け親も清水文人さん。
このエピソードも掲載されていますが面白いです。

「ルパン三世」や「柔俠伝」「子連れ狼」がいかに生み出されたか必見です。

ただ、3巻完結は少し短い気がします。どうしても、後半部分は急ぎ足になっていましたので、
5巻完結くらいでもよかった気がします。

最後に、吉本浩二先生は色々な作品を発表していますが、同じく双葉社の「漫画アクション」で
連載されていた「昭和の中坊」お勧めです。




ふらり旅

イメージ画像

  こんにちは~ 四宮石材・秋山です(´っ・ω・)っ ブログすごくご無沙汰ですみませんsweat01   最近は特に日差しがきつくなってきましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?   私はお...続きを見る

またまた

イメージ画像

こんにちは。 四宮石材の四ノ宮です。 久しぶりの更新です。。。。 このゴールデンウィークは、お城まつりに行ったり、レジャーに仕事に励んでおりましたが、 やはり面白い漫画を求めて本屋さんをウロウロしてい...続きを見る

あの「綿あめ」発見

イメージ画像

こんにちは。 四宮石材 四ノ宮です。 先日、イオンモールにて、あの「綿あめ」を発見しました。 「あの」というのは、私のお勧めマンガの一つ「よつばと!」14巻に出てきた 東京で流行っているという綿あめです...続きを見る

名作の予感

イメージ画像

こんにちは。 かなりの頻度で、本屋さんに通っている「四宮石材」四ノ宮です。 そして、つい最近、名作になりそうな予感のする本を発見しました。 東村アキコ先生の「ハイパーミディ中島ハルコ」!! 中島ハルコ...続きを見る

インドカレー

イメージ画像

  こんにちは~ 四宮石材 秋山です(^o^)丿   もうはや3月に突入し、 冬も終わりを告げてきましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか?   私は先日、 高松のチシティーという インドカレー屋さんに ...続きを見る

このページの先頭へ