ブログ

こんぴらさん

皆さんこんにちは。先日、金刀比羅宮のお宮様へ行ってきました。まだまだ暑い時期ですが、この日は日差しも優しく 穏やかな風も吹いてとても気持ちのいい日でした。785段の石段を登ると金刀比羅宮・本宮様に到着します。この写真は本宮様の真下の階段です。木々の間から差す木漏れ日がとても綺麗で本堂の正面が見えてきたらあと少し!

その奥に進むと奥社の入り口です。正式な名称は厳魂神社(いづたまじんじゃ)だそうですよ。断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物があります。そして金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命(いずたまひこのみこと)が祀られていて、御本宮に次ぐパワースポットとして注目されている場所でもあります。なんだかいいエネルギーをたくさんいただいて心も体もリフレッシュされたよう。エネルギーチャージ完了です。


一覧に戻る

このページの先頭へ