ブログ

旅行について

お久しぶりです。
久々のブログ更新になりますね。
今回は数年前に友人と行った沖縄旅行について書いていきたいと思います。

沖縄旅行に行って様々な場所を訪れたのですが、今回はその中で「ガンガラーの谷」をご紹介したいと思います。
こちらの場所当初、旅行の計画に入っておらず、ガイドブックを見てその場のノリと勢いで足を運びました。
この場所はツアー形式となっているため、事前に予約をしていないと参加することが出来なかったのですが、
梅雨の時期であったため何とか当日受付でツアーに参加することができました。
受付兼待機場所は天然の広い洞窟内にあり、とても神秘的でした。


ツアーは約20名+ガイドさんで一つのグループとなっており、雄大な自然の中をガイドさんの解説を聞きながら練り歩きます。
ツアーの過程では2人に1つランタンが配布され薄暗い洞窟の中を進んだり、自分の背丈よりも遥かに大きい木「大主(ウフシュ)ガジュマル」を間近で見学することが出来ます。
普段触れることができない景色を堪能することができて、とても刺激的でした!


ツアーの最後には世界最古の釣り針や石の石碑に入った人骨など、歴史的に貴重な資料が出てきた発掘現場を見学することができます。こちらは現在でも発掘作業が続いているようですので、気になる方はぜひ公式HPにアクセスしてみてください!
また見学の後にはフリップを使用した解説、クイズの出題などとても分かりやすくかつ最後まで飽きることなくガイドさんの話を聞くことができとても充実した時間を過ごすことができました。
次回は晴れた日に訪れたいですね。


一覧に戻る

このページの先頭へ