ブログ

豊島?強いよね


先日といいますか少し前なんですが、大好きな棋士がついにタイトルを獲得しました。

私は将棋が趣味の一つなのですが、指すのはまったく苦手で、棋士達の人間模様が大好きなんです。
棋士にはそれぞれ個性があり、そしておそろしく面白いです。
あまり知られていませんが「月曜から夜ふかし」で大ブームとなった「桐谷さん」も元将棋棋士です。

私が将棋に魅了されたのは「村山聖先生」の生きざまでした。難病を抱えながらも将棋に魂をかける人生に、こんなすごい人がいるんだと感動しました。

最近では、渡辺明先生、木村一基先生、山崎隆之先生、豊島将之先生が好きな棋士なんですが、
ブログのタイトルでもわかるよう、豊島先生がついに棋聖のタイトルを取りました。そしてなんとその後すぐ、菅井竜也先生との激戦を制し王位のタイトルをも獲得し、二冠となりました。

ちなみブログのタイトルはNHK杯での佐藤神哉先生の有名なコメントです。
「豊島?強いよね。序盤・中盤・終盤隙がないと思うよ。だけど俺負けないよ・・・・・」

豊島先生はこれまで何度もタイトル戦に登場していましたが、なかなか手が届かなかったのですが、ここにきて一気の二冠獲得、ついにこれから豊島時代をむかえるのではないでしょうか。

近年では藤井先生の活躍で将棋は少しブームになっています。
これからどんな個性的な棋士が出てくるのか楽しみでなりません。

最後に、私の好きな渡辺明先生の私生活は、奥様の伊奈めぐみ先生が講談社で執筆されている「将棋の渡辺くん」で見る事が出来ます。

かなりお勧めです。

村山先生の人生なら山本おさむ先生の「聖」がお勧めです。


一覧に戻る

このページの先頭へ