ブログ

ふで塚まつり


こんにちは。丸亀 四宮石材の四ノ宮です。

先日、丸亀市の山北八幡神社様にて、大西きくゑ先生主催の「ふで塚まつり」が開催されました。
晴天の中、多くの人が使い終えた筆に感謝し、お焚き上げさせて頂きました。

ご供養する筆の種類も様々で、羊毛の筆、イタチ毛の筆、馬毛の筆や幼稚園、保育所、小学校の生徒さんは自分の名前の入った可愛らしい筆。



神事の後、皆様思い思いに炎の中へ筆を入れ、お焚き上げ後、灰をふで塚へお納めしました。

普段の生活では、なかなか筆で書くことは少なくなってきましたが、日本の文化として、ふで供養が続いていくことを願っております。


一覧に戻る

このページの先頭へ